30 人から始まった学童プログラミング教育の実践と評価

Bibliographic Information

Other Title
  • 30ニン カラ ハジマッタ ガクドウ プログラミング キョウイク ノ ジッセン ト ヒョウカ

Search this article

Abstract

P(論文)

筆者らは,今年度より社会福祉法人喜働会えどがわ学童クラブからの委託を受け,そこに通う小学生に向けてプログラミング教室を始めた。参加希望をした小学生は1 年から5 年までの30 名である。月2 回展開しているこのプログラミング教育について,①保護者は小学校でのプログラミング教育についてどう思っているのか②小学生はプログラミングをどう思っているのか③大学生はプログラミング教室での学習活動を通して,メンター(指導者)およびファシリテーターをどう成長しているか,についてまとめた。さらに,大学発信型のプログラミング教室としての課題を整理した。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top