Bibliographic Information
- Other Title
-
- テキオウ ジョウ ノ カダイ オ カカエル セイト ニ タイスル 『 キョウイク リンショウテキ シンロ シドウ 』(1)シエン ケイケン オ モツ チュウガッコウ キョウイン オ タイショウ ト シタ チョウサ カラ
Search this article
Abstract
type:text
[要約]本稿では,適応上の課題を抱える中学生に対する進路指導に焦点をあて,これらの生徒の支援経験を有する教員への質問紙調査を通じて,中学校における『教育臨床的進路指導』の現状や課題,そしてこれらを展開する上での視点やヒントについて論考を行った。その結果,適応上の課題を抱える中学生に対する進路指導は,通常の進路指導と共通する部分がある一方で,さらなる視点やスキルそして体制が求められることが示唆された。考察では,(1)共感し寄り添う姿勢,(2)中長期的な展望に基づいたより早期からの支援,(3)多面的な理解と重層的な支援体制,(4)「進学して終わり」ではないという意識,の重要性について論じ,援助的な視点に基づいた『教育臨床的進路指導』の必要性を指摘した。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 68 77-84, 2020-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174813196928
-
- NII Article ID
- 120006875600
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 030518309
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN