社会科教育法における実物教材による模擬授業の試み

書誌事項

タイトル別名
  • A Trial of a Mock Lesson Using Real Teaching Materials in the Social Studies Education Method
  • シャカイカ キョウイクホウ ニオケル ジツブツ キョウザイ ニヨル モギ ジュギョウ ノ ココロミ

この論文をさがす

抄録

教科書記述を鵜呑みにすることなく生徒に考えさせる歴史授業を展開するためには、生徒の認識を揺さぶる教材が必要である。とりわけ「縄文・弥生」時代の授業においては、土器や銅鐸など実物もしくは復元復製を教室に持ち込むことによって、生徒が、自分たちが思っていることと異なる事実を発見し、自らの認識を相対化していくことが可能である。 本稿は、社会科教育法の授業における模擬授業を学生がどのように構想し、実践していったかを考察した。とくに、教材に焦点をあてて分析することによって、歴史学習の本質に迫る授業のあり方の一端を明らかにした。

11

研究ノート

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ