Study of Nature Experience-based Education and Environmental Education in Early Childhood Education in Japan and China

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  • 自然体験教育と環境教育の視座から見た日中の幼児教育における一考察
  • シゼン タイケン キョウイク ト カンキョウ キョウイク ノ シザ カラ ミタ ニッチュウ ノ ヨウジ キョウイク ニ オケル イチ コウサツ

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Abstract

持続可能な未来づくりの担い手育成のために必要な幼児教育における自然保育について,東アジアにおけるCO2排出量1位と2位の中国と日本の教育制度の相違点の比較を行い,自然体験教育や環境教育的視座からの検討を進めるための情報の整理を行なった。その結果,「自然への親和的態度の育成と心身の健全な発達のための自然体験がどうあるべきか」を踏まえた実践状況の把握と課題の洗い出しが必要であり,それらの点を踏まえた上で,共通の遊びも複数みられる日中両国に適した教育方法の検討が必要と考えられた。今後は,保育者・保護者の環境意識と幼児教育に対する志向との関係や,それが実際の幼児教育の場でどのように形になっているかなどについても踏まえて研究を行うことが,持続可能な未来の担い手づくりのための教育としての幼児教育のあり方を具象化するとともに,日中両国のポストSDGs社会を見据えるためにも必要であると考えられる。

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