Bibliographic Information
- Other Title
-
- マイクロティーチング ノ ジッセン ニ カンスル イチ コウサツ : タンキ ダイガク ホイクシャ ヨウセイ キョウイク ニ ショウテン オ アワセテ
Search this article
Abstract
学生の保育実践力と人間関係力の育成に向けて、保育者養成短期大学学生を対象とした1・2年次の授業においてマイクロティーチングの実践を行い、学生47名のアンケート結果から教育的効果について検討した。マイクロティーチングを経験する中で、多くの学生は指導の難しさを実感し、学習状態の認識、学習意欲、指導案の書き方、保育技術、幼児理解に関して概ね効果を認めていたことから、学生の保育実践力の育成に繋がったと推察された。また、学生の人間関係力を育むために、意図的に編成されたグループで実践を行ったところ、様々な意見を出し合いながら協力して活動する経験、話の聞き方や伝え方、意見を言いやすい雰囲気への気付き等が得られ、新たな人間関係の経験に繋がった学生がいたことが窺えた。
Journal
-
- 新見公立大学紀要
-
新見公立大学紀要 40 127-134, 2019-12-25
[出版社不明]
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390010292556043904
-
- NII Article ID
- 120006890041
- 40022185996
-
- NII Book ID
- AA12515681
-
- ISSN
- 21858489
-
- NDL BIB ID
- 030308819
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN