Bibliographic Information
- Other Title
-
- 世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題
Search this article
Abstract
application/pdf
デジタルストーリーテリングでは、動画編集ソフトを用いて写真や絵等の静止画を制作者自身の声でつないでいく。米国や我が国でのデジタルストーリーテリング実践をもとに、デジタルストーリーテリングで学習者が何をどう学ぶかや、必要とする能力を整理した。その中で、1)デジタルストーリーテリングを進める上でのリテラシー・スキル、2) マルチメディア学習(Multimedia Learning)としてのデジタルストーリーテリング、3) メディアリテラシー・スキルの育成と多重知性(Multiple Intelligences)、4) 作品制作における内省力(Reflection)、が特に重要である。
Journal
-
- Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
-
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 71 347-353, 2020-02-28
三重大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050567903500132992
-
- NII Article ID
- 120006900279
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00019356
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN