書誌事項
- タイトル別名
-
- A Discovery Process of Regionality based on the ‘Fieldwork Training in Geography’ by Undergraduate Students in Mie University -A Case Study of Nabari City, Mie Prefecture, Japan-
この論文をさがす
抄録
application/pdf
本研究の目的は,2017年度に三重県名張市で実施した「地理学野外実習」の成果を題材として,学部学生が名張市の地域性をどのように見出したのかをフィールドワークの実施内容に基づき整理し,その成果と今後の展望を明示することである。磯野・宮岡(2017)を踏まえ,2017年度の地理学野外実習では,ジェネラル・サーベイにおける学部2年生の役割の明確化,先行研究の丁寧なレビューに基づく適切な研究テーマの設定を心掛けた。その結果,学部3年生は果樹栽培とツーリズムとの関わり,都市圏郊外地域の中心市街地の現代的役割,名張川を中心とした災害史および地域防災など,盆地ならびに大都市圏の地域性として取り上げられることの多いテーマを設定することができた。また,学部2年生はジェネラル・サーベイの経験を翌年度の地理学野外実習に繋げることができた。さらに,地理学野外実習で得られた知見は翌年度以降のフィールドワークなどで広く活用されており,後進の「地域を視る目」を養ううえで有用な基礎資料となっている。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 71 107-124, 2020-02-28
三重大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1051693803406982784
-
- NII論文ID
- 120006900295
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00019329
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles