書誌事項
- タイトル別名
-
- The possibility of enhancing creativity through cooperative drawing : expansion of diversity of ideas and interpretations among children in the figure drawing
- キョウドウ ビョウガ ニヨル ソウゾウリョク ノ イクセイ ノ カノウセイ ニツイテ : ズケイ ノ ミタテ ニオケル タヨウセイ ノ カクチョウ ニ カンシテ
この論文をさがす
抄録
児童の創造的な思考力を高め,思考の幅を広げるためには,さまざまな他人と出会い、自分とは異なる他者の発想や解釈に接することが重要である。「図形の見立て」は,表現についての豊かな見識を形成させかつ理解を促進させる効果があると言われている。本研究は,小学生に抽象的図形を提示し,その図形を基にした具象的イメージを描画させることで、児童間の発想と解釈の差異や多様性を明らかにし,その要因について考察するとともに、他者受容の可能性を示唆した。
収録刊行物
-
- 社会科学
-
社会科学 50 (3), 25-47, 2020-11-30
同志社大学人文科学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699893268352
-
- NII論文ID
- 120006953273
-
- NII書誌ID
- AN00108933
-
- NDL書誌ID
- 031224544
-
- ISSN
- 04196759
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可