Bibliographic Information
- Other Title
-
- <Research Notes> Functional Group Work Designed and Implemented Based on Behaviors of Students : From the Perspectives on Behavior Analysis and Facilitation
Abstract
type:Article
アクティブ・ラーニング型授業導入の際に、よく挙げられる課題である「グループワークの無機能化」を具体的に解決するために、まず(1)そのようなグループワークでは実際に何が起きているか、(2)解決するにはどのような「具体的な手立て」が考えられるか、という2つの問いを立てた。この各々について行動分析学のABCフレームで「グループワーク」が機能しているかどうかを見極める重要性と、場づくりの技術であるファシリテーションを活用することを提案した。
Journal
-
- 法政大学教育研究
-
法政大学教育研究 9 27-39, 2018-10-01
法政大学教育開発支援機構FD推進センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699808252544
-
- NII Article ID
- 120006960519
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10114/00023666
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles