<研究ノート>学生の行動を軸に見据えて、「機能するグループワーク」を企画・実施するために : 行動分析学とファシリテーションの視点から

Bibliographic Information

Other Title
  • <Research Notes> Functional Group Work Designed and Implemented Based on Behaviors of Students : From the Perspectives on Behavior Analysis and Facilitation

Abstract

type:Article

アクティブ・ラーニング型授業導入の際に、よく挙げられる課題である「グループワークの無機能化」を具体的に解決するために、まず(1)そのようなグループワークでは実際に何が起きているか、(2)解決するにはどのような「具体的な手立て」が考えられるか、という2つの問いを立てた。この各々について行動分析学のABCフレームで「グループワーク」が機能しているかどうかを見極める重要性と、場づくりの技術であるファシリテーションを活用することを提案した。

Journal

  • 法政大学教育研究

    法政大学教育研究 9 27-39, 2018-10-01

    法政大学教育開発支援機構FD推進センター

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