小学校国語科におけることばの教育に関する研究(2)─ことば遊びで育む日本語表現力─
Abstract
本稿は、近年懸念される「語彙力」低下の対策として、語彙教育の改善方法を提案するものである。『国語編』で示されるように、語彙教育における課題は、語彙量を増やすだけでなく、語彙の体系的、機能的な質的理解を深めることである。また、その語彙知識を生かすための運用能力の育成も課題である。本稿では、運用にかかわる力を「日本語表現力」と呼び、その育成のための授業の方法を提案した。ことば遊びの回文を利用した言語活動である。回文作りをとおして語の選択と配列を考えることで、自身の語彙知識の運用や表現上の工夫などを学ぶことができ、「日本語表現力」が育成される可能性を示した。
Journal
-
- 宮城教育大学紀要
-
宮城教育大学紀要 55 13-24, 2021-01-29
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287462743754624
-
- NII Article ID
- 120006994903
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN