小学校国語科におけることばの教育に関する研究(2)─ことば遊びで育む日本語表現力─

IR Open Access

Abstract

本稿は、近年懸念される「語彙力」低下の対策として、語彙教育の改善方法を提案するものである。『国語編』で示されるように、語彙教育における課題は、語彙量を増やすだけでなく、語彙の体系的、機能的な質的理解を深めることである。また、その語彙知識を生かすための運用能力の育成も課題である。本稿では、運用にかかわる力を「日本語表現力」と呼び、その育成のための授業の方法を提案した。ことば遊びの回文を利用した言語活動である。回文作りをとおして語の選択と配列を考えることで、自身の語彙知識の運用や表現上の工夫などを学ぶことができ、「日本語表現力」が育成される可能性を示した。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top