Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウガッコウ ガイコクゴカ スピーキング ・ パフォーマンス ヒョウカ ニ カンスル ジッセン ケンキュウ
- Practical Research on Speaking Performance Assessment in Elementary School Foreign Language
Search this article
Abstract
本研究の目的は2つある。1つ目は第3筆者の勤務校の小学校外国語科で実施されたスピーキング・パフォーマンス評価(スピーキングテスト)が授業における学習活動や海外交流を通して培った児童のスピーキング力を測るのに適しているのかを明らかにすることである。2つ目は今回の試みが児童の今後の学習や英語によるコミュニケーションへの意欲向上に寄与するのかを検討することである。テストは3つの単元で学習したことを基に,3つのインタビュータスク活動を用いてテストを行った。児童は2人1組で3か所を回り面接を受けた。態度,流暢さ,正確さ,応答,質問の5つの観点から採点が行われ,結果を妥当性,信頼性,実用性,波及効果の面から分析検討した。その結果,テストの妥当性,信頼性,実用性が確保されていることと,波及効果として今回の試みが児童の学習及び英語コミュニケーションへの意欲向上に影響を与えたことが明らかとなった。今回のような評価の場を定期的に設定することは,児童が英語でコミュニケーションする意欲を高める機会となる可能性を示唆している。
Journal
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 15 (2), 117-127, 2021-02-25
富山大学人間発達科学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390856196457545216
-
- NII Article ID
- 120006998485
-
- NII Book ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/00020722
-
- NDL BIB ID
- 031503995
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed