外部専門家活用としての介入する授業実践研究 -夢×人×地域「社会とつながる特別支援学校」推進事業を活用して-
抄録
この事業は、宮崎県教育委員会特別教育支援課『夢×人×地域「社会とつながる特別支援学校」推進事業』としてとして「外部専門家の活用実践研究」として宮崎県立児湯るぴなす支援学校で実施されたものである。この事業は、外部専門家と現場の教員が授業実践研究を通して指導・支援についての研究を行うことで教員の指導力を高め、大学等の専門機関との連携を図り、教育の質の向上を目指すものである。筆者は、宮崎県立児湯るぴなす支援学校(以下研究校)から外部専門家として委託を受けて、当校の研究の取り組みとして「重度肢体不自由児童生徒における音楽療法の在り方」をテーマとして授業実践研究を実施したものである。
収録刊行物
-
- 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集
-
宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集 (7), 101-113, 2020-12
宮崎国際大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050568949389296128
-
- NII論文ID
- 120007000267
-
- ISSN
- 21887896
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles