外部専門家活用としての介入する授業実践研究 -夢×人×地域「社会とつながる特別支援学校」推進事業を活用して-

抄録

この事業は、宮崎県教育委員会特別教育支援課『夢×人×地域「社会とつながる特別支援学校」推進事業』としてとして「外部専門家の活用実践研究」として宮崎県立児湯るぴなす支援学校で実施されたものである。この事業は、外部専門家と現場の教員が授業実践研究を通して指導・支援についての研究を行うことで教員の指導力を高め、大学等の専門機関との連携を図り、教育の質の向上を目指すものである。筆者は、宮崎県立児湯るぴなす支援学校(以下研究校)から外部専門家として委託を受けて、当校の研究の取り組みとして「重度肢体不自由児童生徒における音楽療法の在り方」をテーマとして授業実践研究を実施したものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050568949389296128
  • NII論文ID
    120007000267
  • ISSN
    21887896
  • Web Site
    https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/787
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ