書誌事項
- タイトル別名
-
- テイガクネン ジドウ ニ ヨル オチバ ノ ブンルイ カツドウ ト ソノ ブンセキ
- Analysis of Lower Grades of Elementary School Students’ Classification of Fallen Leaves
この論文をさがす
抄録
本研究の主目的は,落ち葉の分類活動を通して,低学年児童の分類能力を把握することにある。具体的には,文部科学省検定済生活科教科書に掲載されている計 10種類の葉のカラー写真を用いて,分類活動に取り組ませた。得られた知見は以下の通りである。1)落ち葉の分類は,計8種類の観点(外形,色,感触,大きさ,鋸歯,経験,主観,及び,該当なし)で行われていたこと。2)落ち葉を分類する際に,1つの観点による分類(一重分類)を試みた児童は 27人,2つの観点による分類の児童が 11人,及び3つの観点による分類の児童が3人存在したこと。3)得られた知見に基づき,生活科における分類活動のあり方や,3年次の理科における分類活動への接続について再考したこと。
収録刊行物
-
- 山梨大学教育学部紀要
-
山梨大学教育学部紀要 31 101-107, 2021-02-22
山梨大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224797200640
-
- NII論文ID
- 120007004254
-
- NII書誌ID
- AA12782269
-
- ISSN
- 24330418
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN