書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガク 4ネンセイ シャカイカ ノ タンキュウテキ ナ ガクシュウ ニ オケル ジドウ ノ トイ セイセイリョク
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究の目的は,小学4年生を対象に,探究する問題を児童自身が見い出し進める調べ学習(社会科)において,児童の問い生成の特徴や困難さを明らかにし,支援策を検討することであった。消防に関する調べ学習を2回実施し,児童が生成した問いを「Y-N 型の問い」「事実・事例要求の問い」「説明要求の問い」「仮説・予測的な問い」「精緻化・発展的な問い」に分類し,それぞれの出現頻度を分析した。その結果,2回の授業を通して,児童が生成した問いの多くは,事実・事例要求の問いであり,学びを深めるために重要な,説明要求や仮説・予測的,精緻化・発展的な問いの生成数はかなり少ないことが明らかになった。これらの結果を問い生成の状況・文脈との関係で捉え,児童の問い生成の仕方や,問いの運用の困難さについて支援策と合わせて検討した。
収録刊行物
-
- 別府大学短期大学部紀要
-
別府大学短期大学部紀要 40 35-49, 2021-02
別府大学短期大学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649781448960
-
- NII論文ID
- 120007006413
-
- NII書誌ID
- AN00223487
-
- DOI
- 10.32289/tk04004
-
- NDL書誌ID
- 031537831
-
- ISSN
- 02864991
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN