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- ホウカゴ ジドウ クラブ ニ オケル OJT ト イクセイ シエン ノ シツ ノ カンレン ニ ツイテ
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Abstract
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放課後児童クラブの登録児童は毎年数万人ずつ増加しており、それに対応するため新規に採用される放課後児童支援員等も多い。放課後児童クラブ運営指針では、運営主体が教育訓練を充実させることを求めているが、支援員等は非常勤職員が多くを占め、研修機会も少ないことから、教育訓練の体制は十分とはいえない現状がある。その改善策の一つとして OJT が注目されている。そこで、本報告では、職員会議や記録の作成などの OJT に当てることができている業務時間や、そのことによる指導・助言の充実や育成支援の質向上への影響などを明らかにすることを目的として、佐賀県の放課後児童支援員等に対して質問紙調査を行い、123名の協力を得た。結果から、1日30分程度の会議時間を下回ると育成支援の質が低下することや、質向上のためには環境整備などの時間を確保する必要があることなどが明らかとなり、子どもと直接関わらない勤務時間の確保が育成支援の質の向上には重要であることが示唆された。
Journal
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- 別府大学短期大学部紀要
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別府大学短期大学部紀要 40 59-67, 2021-02
別府大学短期大学部
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224851307776
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- NII Article ID
- 120007006415
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- NII Book ID
- AN00223487
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- DOI
- 10.32289/tk04006
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- NDL BIB ID
- 031537847
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- ISSN
- 02864991
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN