書誌事項
- タイトル別名
-
- Factors Determining Difficulty in Informational Texts (4) A Focus on High School Textbooks
- セツメイテキ ブンショウ ノ ナンイド オ キメル ヨウイン (4) コウトウ ガッコウ コクゴ ソウゴウ ノ キョウザイブン ニ ショウテン オ アテテ
この論文をさがす
抄録
本研究では,高等学校国語総合教科書に焦点をあて,教材文の難易度を決める要因について検討した。その結果,説明的文章の構造は基本的な結束性によって説明できること,高等学校国語総合の説明的文章は小・中学校と比べて,特に構造が複雑化しているとはいえないこと,小・中・高等学校へと学年が上がるにつれてものの見方が多様化し,難易度を決める要因になること,階層構造,入れ子構造がそれぞれ特定の結束性と関係することなどが示唆された。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
-
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 11 1-14, 2021-03
宗像 : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287761144004096
-
- NII論文ID
- 120007017036
-
- ISSN
- 24355410
-
- HANDLE
- 10780/00002518
-
- NDL書誌ID
- 031407826
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN