Factors Determining Difficulty in Informational Texts (4) A Focus on High School Textbooks
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 説明的文章の難易度を決める要因(4) -高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて-
- セツメイテキ ブンショウ ノ ナンイド オ キメル ヨウイン (4) コウトウ ガッコウ コクゴ ソウゴウ ノ キョウザイブン ニ ショウテン オ アテテ
Search this article
Abstract
本研究では,高等学校国語総合教科書に焦点をあて,教材文の難易度を決める要因について検討した。その結果,説明的文章の構造は基本的な結束性によって説明できること,高等学校国語総合の説明的文章は小・中学校と比べて,特に構造が複雑化しているとはいえないこと,小・中・高等学校へと学年が上がるにつれてものの見方が多様化し,難易度を決める要因になること,階層構造,入れ子構造がそれぞれ特定の結束性と関係することなどが示唆された。
Journal
-
- Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education
-
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 11 1-14, 2021-03
宗像 : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287761144004096
-
- NII Article ID
- 120007017036
-
- ISSN
- 24355410
-
- HANDLE
- 10780/00002518
-
- NDL BIB ID
- 031407826
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN