多文化社会における教育支援のあり方を考える : 学習支援からつながり支援まで

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A study of educational support for children of cultural minorities : focusing on social capital
  • タブンカ シャカイ ニオケル キョウイク シエン ノ アリカタ オ カンガエル : ガクシュウ シエン カラ ツナガリ シエン マデ

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は多文化社会における教育支援のあり方に新たな視座を提示することである。まず,外国にルーツを持つ子どもをめぐる従来の教育支援には日本社会への「適応」に重点がおかれる一方で,その根底にある彼らを取り巻く社会関係が希薄であるという問題点(つながり不足)があることを摘出した。最後に,彼らと社会とのつながりを創出することを意図した「つながり支援」の要件やその可能性を仮説的に提示した。

収録刊行物

  • 社会科学

    社会科学 50 (4), 97-116, 2021-02-28

    同志社大学人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ