知的障害特別支援学校における地域貢献をテーマとする学習活動の現状

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Current Status of Learning Activities within the Topic of Community Contribution in Special Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities

この論文をさがす

抄録

知的障害特別支援学校における地域貢献をテーマとする学習活動の歴史的経緯と意義、および地域と協働して展開していくための手立てを明らかにすることを目的とした。知的障害特別支援学校2校を訪問調査し、勤務校の教育実践を検討した。地域貢献をテーマとする学習活動は、学校で既に実施してきた教育活動や地域にある制度等を活用すると円滑に開始しやすいことが明らかになった。また、開始する際は、学校の教育目標を実現するために必要な資源を検討し、探究していくことも必要だと考えられた。一方、地域の施設や団体等とのコミュニケーションを密にすることで、より多くの資源を活用できる可能性があり、教師の負担の軽減も期待できると考えられた。さらに、学習活動を発展・持続させていくためには、成果の共有、地域資源の見直し、年間指導計画での授業時数確保等のカリキュラム・マネジメントが不可欠であると考えられた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ