A Research Trend on the Use of Advanced Technology to Visualize Teaching Behavior
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教師の教授行動を視覚化するための先端技術の利用動向
- キョウシ ノ キョウジュ コウドウ オ シカクカ スル タメ ノ センタン ギジュツ ノ リヨウ ドウコウ
Search this article
Abstract
教師を目指す学生や現職教師の教授行動を視覚化し、分析や振り返りの機会を設け、それを育て磨くことに貢献するために、様々な技術が開発され運用評価され、関連研究が積み上げられてきている。本論は、その研究動向をレビューすることを目的とした。結果として、1) 教師の教授行動を見取ることと関わって、有効性を持つ技術自体の「イノベーション」を考え、開発を進めようとする研究と、2) 使える技術、開発された技術を用いて、視覚化、身体感覚等の精度を上げ、教師を目指す学生や現職の教師の深い省察を促し、教授行動自体の意識化のイノベーションを試みる方法を明らかにしようとする研究、に多くの関心が向けられていることがわかった。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 7 11-20, 2021-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224882052224
-
- NII Article ID
- 120007026767
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 031436275
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN