書誌事項
- タイトル別名
-
- How to Do Online Classes
- オンライン ジュギョウ ノ ホウホウ ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
2020年度の前期、奈良教育大学はほとんどの授業をオンラインで実施した。筆者は 8科目を担当し、約80回の双方向オンライン授業を実施した。授業形態は、PowerPoint のスライドショーを用いた座学、書画カメラを板書の代わりとした座学、画面共有を主体としたプログラミングの演習、オンラインによる電子工作の授業など、多様な形態であった。それぞれの形態に長所と短所があり、適宜使い分けることが必要である。また、細かなノウハウの積み重ねが必要であった。本報告では、筆者が経験した双方向オンライン授業の実施方法、そのノウハウ、長所短所などについて、現時点で判明していることをまとめる。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 7 189-195, 2021-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699858763136
-
- NII論文ID
- 120007026779
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 031436368
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles