オンライン授業の方法について

書誌事項

タイトル別名
  • How to Do Online Classes
  • オンライン ジュギョウ ノ ホウホウ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

2020年度の前期、奈良教育大学はほとんどの授業をオンラインで実施した。筆者は 8科目を担当し、約80回の双方向オンライン授業を実施した。授業形態は、PowerPoint のスライドショーを用いた座学、書画カメラを板書の代わりとした座学、画面共有を主体としたプログラミングの演習、オンラインによる電子工作の授業など、多様な形態であった。それぞれの形態に長所と短所があり、適宜使い分けることが必要である。また、細かなノウハウの積み重ねが必要であった。本報告では、筆者が経験した双方向オンライン授業の実施方法、そのノウハウ、長所短所などについて、現時点で判明していることをまとめる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ