書誌事項
- タイトル別名
-
- Exploration of the View of Language Education for a Smooth Connection between Pre-school and Elementary School, and Proposal of Activity Plan : A Hint for the Introductory Textbook Nihongo
- ヨウショウ ノ エンカツ ナ セツゾク ノ タメ ノ 「 コトバ ノ キョウイク 」 ミ ノ タンキュウ ト カツドウ プラン ノ カイハツ : ニュウモンキ キョウカショ 『 ニホンゴ 』 オ テガカリ ト シテ
この論文をさがす
抄録
幼小のなめらかな接続のために、まず幼稚園教育要領「言葉」と小学校学習指導要領「国語」の内容について比較考察し、前者が内言領域の耕しに重きを置き、後者が社会的実用的な「言葉の教育」に重きを置いていることを導き出した。この断層が学びの「つまずき」へとつながらないために、保育者と小学校教員がどのような「言葉の教育」観を共有すべきか、浜本純逸の提起する「言語化能力」概念や谷川俊太郎らによって編まれた入門期教科書『にほんご』(福音館書店、1979年)を手がかりに考究した。『にほんご』は、言葉の本質や働きへの「気づき」(メタ認知)を生むことによって「一次的なことば」から「二次的なことば」への離陸を支えようとして編まれている。この成果を幼児教育にも生かし、幼小のなめらかな接続を具現化するものとして、⑴言葉が生まれる〈場〉を体験し、言葉と体の関わりについて気づく、⑵言葉と気持ちの関わりについて気づく、⑶音韻意識を育み、文字と楽しく出会う、⑷想像し、物語が生まれる楽しさを味わう、⑸多言語に親しむ、の5つの活動プランを提案した。
紀要論文
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
-
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus (98), 17-32, 2021-03
琉球大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574201775420672
-
- NII論文ID
- 120007027741
-
- NII書誌ID
- AA11393705
-
- ISSN
- 13453319
-
- HANDLE
- 20.500.12000/48267
-
- NDL書誌ID
- 031443561
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles