新学習指導要領を視点とした中学校美術科における授業設計力の高度化に関する実践的研究 - オンライン会議システムを活用した遠隔グループ研修の試行に基づいて -

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タイトル別名
  • Enhancing Lesson Design Capability Among Lower Secondary School Art Teachers from the Perspective of the Courses of Study: A Trial of Online Conferencing for Remote Teacher Training
  • シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ シテン ト シタ チュウガッコウ ビジュツカ ニ オケル ジュギョウ セッケイリョク ノ コウドカ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ : オンライン カイギ システム オ カツヨウ シタ エンカク グループ ケンシュウ ノ シコウ ニ モトズイテ

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抄録

新学習指導要領の趣旨に基づいた授業改善を推進するための教員研修等が積極的に行われている。中学校美術科における授業設計力の高度化を指向した教員研修等を推進するためには、受講者による主体的な思考や対話を通した討議等を伴った方法が望ましいと考えられる。そこで本研究においては、中学校学習指導要領を視点とした美術科教員の授業設計力向上を意図した双方向的な教員研修をオンライン会議システムによって試行し、その成果と課題について考察することを目的とした。遠隔グループ研修の実践とその総括からは、対話的かつ協同的な雰囲気の中で遠隔研修を行うこと、受講者全員が共通する精細な図版等を郵送によって事前に共有しておくこと等の有効性が示唆された。

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