保育の質向上への 一つの 取り組み(第2報) 保育の質向上と保護者支援のための園内研修のあり方

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  • Study on the Activities to Provide High quality Early Childhood Care ( Part 2) How to promote on site training for improving quality of the childcare and parent support

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抄録

本研究は、保育者が保育の質を向上し、魅力ある職場としてあり続けるための取り組みの一環である。第1報では弘前市の保育環境の現状を伝えながら、今後のよりよい保育環境に向けての提案をした。今回は、筆者が考える保育の質向上にむけた10のアクションプランから一つの取り組みとして、園内研修での取り組みについての報告である。園内研修1回目は、保育の質向上についての基本的な考え方と具体的な場面の基礎知識や専門性の可視化について行った8園約140名参加者)。園内研修2回目は、事例を持ち寄り、具体的な関わりを同僚から学び、子どもを中心とした保育実践を考えた2園30名参加者)。園内研修3回目は、1・2回目の学びを経て、筆者らが入らず園に合った学びを共有する取り組みを行った。このような研修を通して、一人一人がお互いの良さや成長を認め合う機会となり、その後の学び合う 保育環境作りに役立つことができた。園内研修は保育の質向上に一定の効果があるといえるのではないか。

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