理科教員養成カリキュラムを活用した高大接続プログラムの開発

機関リポジトリ オープンアクセス

抄録

福井プレカレッジは,高大接続改革の動向を踏まえ,福井県教育委員会が主催する事業で,高校生が進路選択の判断材料の機会を得る目的で,大学教育カリキュラムの一端を2日間にわたって体験するプログラムである。福井大学教育学部における,理科教員養成に関するカリキュラムをテーマとした講座は,平成29年度に開設して以来,毎年継続して開講している。令和元年度は,「小中学校理科の新しい観察・実験を開発しよう」というテーマで,生命領域と粒子領域における教材研究と授業づくりを実施した。本稿では,これらのプログラムの実践内容を報告すると共に,参加した高校生のアンケートに基づいて,本プログラムの効果と意義について考察した。

収録刊行物

  • 福井大学教育実践研究

    福井大学教育実践研究 44 51-64, 2020-02-28

    福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050850857166945536
  • NII論文ID
    120007031629
  • ISSN
    13427261
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10098/00028676
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ