中学校技術・家庭 家庭分野におけるライフキャリア教育の実践課題

Bibliographic Information

Other Title
  • チュウガッコウ ギジュツ ・ カテイ カテイ ブンヤ ニ オケル ライフキャリア キョウイク ノ ジッセン カダイ
  • Examination of Practical Issues of Life Career Education in the Field of Junior High School Home Economics

Search this article

Abstract

type:Article

本研究の目的は,中学校家庭科においてライフキャリア教育の側面からの実践を行うに当たり,中学校家庭科におけるライフキャリア教育の実態を把握することである.課題の検討のために,(1)小学校,中学校,高等学校の学習指導要領の記述を河﨑(2011)の6つの能力領域で分類し,ライフキャリア教育との関連について整理し,中学校家庭科が家庭科教育においてどのような視座に立っているかを明らかにする,(2)現在学校現場で使用されている中学校家庭科教科書において,ライフキャリア教育に関連する学習内容について6つの能力領域で類別し,実践の現場や課題について考察を行なう.結果として,2点の実践課題を明らかにした.1点目は,中学校家庭科における学習が「現在」の家庭生活に焦点化されており,将来を見据えた生活キャリア及び職業キャリアに関する能力育成にはアプローチできていないこと.2点目は,自己の認知や情意面に着目した場合,自己理解や意思決定,対人スキルが限定的であることである.他教科,他領域での実践の関連を図りながら,カリキュラム・マネジメントの視点で学校教育をデザインすることでライフキャリアに関する能力育成につながると考えた.

Journal

  • 生活文化研究

    生活文化研究 58 9-18, 2021-02

    大阪教育大学家政学研究会

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top