Bibliographic Information
- Other Title
-
- ダイガクセイ ノ エガク スケッチ カラ ミル セイブツ カンサツ シドウ ニ カンスル ケンキュウ
- Study of College Student of Creature Observation Guidance According to their Sketching
Search this article
Abstract
type:研究ノート
2016年度教科書(理科)から、観察の結果記録手法として、従来の生物画(スケッチ)とともに「写真」や「顕微鏡写真」が教科書に記載されるようになった。理科学習においてスケッチは、観察力を養う重要な活動であるが、スケッチの重要性を見出せない学生は多い。本報告では、文献調査から記録媒体(スケッチと写真)による学びの違いについてまとめた。また、学生が描いたスケッチや学生間のスケッチに対する考えから、スケッチを伴う学習指導について改めて検討した。
Journal
-
- 現代教育学部紀要
-
現代教育学部紀要 13 97-102, 2021-03
中部大学現代教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050851087336765568
-
- NII Article ID
- 120007036395
-
- NII Book ID
- AA12379448
-
- ISSN
- 18833802
-
- NDL BIB ID
- 031335192
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles