大学生の描くスケッチから見る生物観察指導に関する研究

Bibliographic Information

Other Title
  • ダイガクセイ ノ エガク スケッチ カラ ミル セイブツ カンサツ シドウ ニ カンスル ケンキュウ
  • Study of College Student of Creature Observation Guidance According to their Sketching

Search this article

Abstract

type:研究ノート

2016年度教科書(理科)から、観察の結果記録手法として、従来の生物画(スケッチ)とともに「写真」や「顕微鏡写真」が教科書に記載されるようになった。理科学習においてスケッチは、観察力を養う重要な活動であるが、スケッチの重要性を見出せない学生は多い。本報告では、文献調査から記録媒体(スケッチと写真)による学びの違いについてまとめた。また、学生が描いたスケッチや学生間のスケッチに対する考えから、スケッチを伴う学習指導について改めて検討した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top