書誌事項
- タイトル別名
-
- ダイイチ ゲンゴ ト ダイニゴンゴ ニ オケル"ゴイ-ガイネン リンク"ノ ハッタツ(ソノ 5)
- ダイイチゲンゴ ト ダイニゲンゴ ニ オケル ゴイ ガイネン リンク ノ ハッタツ ソノ5
- Development of "Lexicon-Concept Link"in the First Language and Second Language -Part 5-
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究の一部は「挑戦的萌芽研究平成25年度-平成27年度認知神経学的評価に基づく英単語dyslexia児童のための個別教育支援開発(研究代表:杉田克生)」ならびに「千葉大学教育学部附属学校連携研究」の助成を得た。
日本在住の中学生1~3年生,小学生の5~6年生,ミラノ補習校生を対象とし,漢字ならびにアルファベット(英語・イタリア語の単語,以下英語・イタリア語と記載)の脳内認知機構を比較するために,“match/mismatch法"を用いて読字反応時間を測定し検討した。日本在住の被験者では言語環境の相違の観点から,各学年においても漢字,英語,イタリア語の順に平均読字反応時間が短縮した。また,各単語とも年齢の増加に伴い,読字反応時間が短縮した。一方,イタリア在住の多くの生徒ではイタリア語,英語,漢字もしくは,英語,イタリア語,漢字の順で平均読字反応時間が短くなった。読字反応時間検査は文字学習の教育効果を評価する上で,有意義な検査である。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 63 261-268, 2015-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050851497150511744
-
- NII論文ID
- 120007054216
-
- NII書誌ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL書誌ID
- 026523959
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN