教員養成におけるESD指導向上のための教材開発:小学校家庭科の授業づくり

書誌事項

タイトル別名
  • キョウイン ヨウセイ ニ オケル ESD シドウ コウジョウ ノ タメ ノ キョウザイ カイハツ : ショウガッコウ カテイカ ノ ジュギョウズクリ
  • キョウイン ヨウセイ ニ オケル ESD シドウ コウジョウ ノタメノ キョウザイ カイハツ : ショウガッコウ カテイカ ノ ジュギョウ ヅクリ
  • Development of teaching materials for improving ESD teaching skills in initial teacher education: Design lesson plans in elementary Home Economics

この論文をさがす

抄録

教員養成を担う日本の高等教育機関において,ESD実践の効果的な教育プログラムは少ない。この課題を踏まえ,本研究の目的は,第1に,小学校教員養成におけるESD促進のために,家庭科におけるESDを取り上げ,教材を作成する,第2に,この教材の目的は,学生たちが,現代社会の重要な教育課題であるESDについて学び,小学校家庭科の中で活かす,社会のニーズにあった家庭科の授業をつくること,第3に,開発した教材の効果を学生たちの学びの過程から検証するとした。教材は,学生たちが,段階的に自分の指導計画や指導案を検討し,改善することができるようなチェックシート形式のワークシートとした。教材の教育的効果を分析した結果,教材を通してESDに関して学んだことは,社会のニーズにあった家庭科の授業をつくることの大切さの理解につながったこと,また,この教材が,指導計画や指導案を改善する方向性を示したことが明らかになった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ