書誌事項
- タイトル別名
-
- チュウガッコウ シャカイカ ニ オケル 「ガイコクジン ギノウ ジッシュウ セイド」 ノ キョウザイカ- ニホン ノ コクサイ コウケン ト チュウゴクジン ジッシュウセイ ノ イシキ オヨビ チイキ サンギョウ ノ ジッタイ トノ カンケイ ニ チュウモク シテ-
- A research on the lesson development about Technical Intern Training Program on the Lower Secondary School Social Studies -Focus on the relation between international contributions of Japan and the consciousness of the Chinese technical intern trainees'and the actual condition of local industry-
この論文をさがす
抄録
本稿は,2011年度に社会科教育教室が開講した大学院授業「授業研究(社会)」における大学教員と大学院生の共同研究の報告である。日本政府は1990年に「入管法」を改正,すべての外国人を就労可・不可にはっきりと区別し,不法就労外国人に対する取り締まりを開始した。一方で,「定住者」資格を認めたブラジル・ペルー出身の日系人に就労を許可し,さらに「研修・実習」制度を中小企業にも活用しやすいように規制緩和し,事実上の就労を認め,この制度の目的が「途上国への技術移転,人材育成」であると一貫して主張してきた。これに対して,受け入れ企業は「単純労働力確保」,中国人実習生は「カネ稼ぎ」を目的とし,この両者間ではWIN-WINの関係にあり,日本政府のいう制度の目的とその運用実態には大きな乖離がある。そこで,この乖離状態に着目し,「外国人技能実習制度」の是非及びその改革案について考える授業を開発した。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 61 133-143, 2013-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050007072215543424
-
- NII論文ID
- 120007055194
-
- NII書誌ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL書誌ID
- 024727554
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN