書誌事項
- タイトル別名
-
- タッチパネルを用いた難聴児・者への言語学習支援
- タッチパネル オ モチイタ ナンチョウジ シャ エ ノ ゲンゴ ガクシュウ シエン
- Support for language learning to hard hearing children/person by using the touch panel
この論文をさがす
抄録
type:text
難聴児・者への言語獲得支援を目的として視覚を生かした教材開発を行うため、聴覚障害者の視覚情報認知を検討した。成人の健聴者と難聴者を対象とした読字反応時間検査を施行した結果、健聴者と難聴者の間に文字認知に関する反応時間の有意差は確認できなかった。難聴者の被験者数が少なかったこと、成人への課題としては比較的簡単であったこと、難聴者の聴覚レベルや成育歴を統一しなかったこと、文字認知力の変化等が考えられた。しかしながら、タッチパネルディスプレイパソコンを使用したことは、検査の操作が簡単で、パソコン使用に慣れていない被験者に対しても年齢を問わず受けやすい検査であったため、年齢の低い幼児や学童を対象にして有効に活用できる可能性がある。今後さらにプログラムを改良して、難聴児向けに文字認知のための視覚教材開発を進める。
source:Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University
収録刊行物
-
- 千葉大学人文社会科学研究
-
千葉大学人文社会科学研究 23 257-273, 2011-09-30
千葉大学大学院人文社会科学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050851497151406976
-
- NII論文ID
- 120007065118
-
- NII書誌ID
- AA12170670
-
- ISSN
- 18834744
- 13428403
-
- NDL書誌ID
- 11272752
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN