Bibliographic Information
- Other Title
-
- ドウキズケ カンレン ガイネン ニ ツイテ ゲンショク キョウイン ガ イメージ スル キョウイク ジッセン ジレイ ノ ブンセキ ガクシュウセイ ムリョクカン ガイネン ニ ツイテ
- ドウキヅケ カンレン ガイネン ニ ツイテ ゲンショク キョウイン ガ イメージ スル キョウイク ジッセン ジレイ ノ ブンセキ : ガクシュウセイ ムリョクカン ガイネン ニ ツイテ
- Educational instances of psychological concepts on motivation : on learned helplessness
Search this article
Abstract
本研究は,学校心理学のなかでも動機づけに関連した概念について取り上げ,それらの概念が教育実践の側にある現職教員のなかでどのような体験事例と関連づけて理解されているかを調査により明らかにしようとした。教員免許更新講習の受講者(現職教員)166名を対象に「教育心理学,学校心理学」の講義に先立ち教育心理学,学校心理学に関する12の用語について理解度・有用度を評定させたあと内発的動機づけと学習性無力感を中心に講義を行い,講義終了後,これらの概念をあてはめてみることでよりよく理解できる教育現場での事例を自由記述により収集した。理解度・有用度は鎌原ら(2008)のものよりわずかに低い傾向があったが概念の相対的な順位は概ね同一であった。自由記述のテキスト分析から,学習への無力感は,学習,より具体的な授業や試験の成果に対する自己及び他者の評価とそれにもとづく自己についての考えによって形成されること,また教師の指導的な関わりは,授業,評価の他,自己概念にも影響している可能性が示唆された。学習性無力感の考え方を適用できると思われる事例は,教科学習を中心に部活動,生徒指導,進路指導等様々な領域で実際の教育場面での例があげられ,またさまざまな理論的観点から理解可能な事例が示された。学習性無力感の概念の拡張や他の理論との統合的理解の可能性がこうした事例から示唆された。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 59 151-157, 2011-03
千葉大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050570022174706304
-
- NII Article ID
- 120007065234
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 11063163
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN