フローチャートに注目した梵天丸を使ったロボット制御学習の検討

Search this article

Abstract

中学校技術科のコンピュータ制御の学習において、教育用ロボット梵天丸を使った授業を検討した。ロボット学習を初めて担当する教諭でも指導できる基本的な内容をベースに、プログラム学習の中心となるフローチャートに注目した授業内容を組み合わせた。授業を受けた生徒は、ロボット学習を取り入れた授業は難しいと感じているが、内容的には興味を持つ傾向にあった。男女差や成績を考慮し、ロボット学習に興味を持っていない生徒や学習レベルの下位の生徒への指導方法を検討すれば、さらに効果的な授業としていくことが可能である。

Article

宮城教育大学情報処理センター研究紀要. 19:3-7 (2011)

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top