Continuation Factors of Organizational Activity in School : A Case Study at Ishikari City Hanakawa Elementary School

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Other Title
  • 学校における組織的取組の継続要因に関する研究 : 石狩市立花川小学校における事例検討
  • ガッコウ ニ オケル ソシキテキ トリクミ ノ ケイゾク ヨウイン ニ カンスル ケンキュウ : イシカリシ タチバナガワ ショウガッコウ ニ オケル ジレイ ケントウ

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Abstract

本研究では,北海道教育委員会による「学校力向上に関する総合実践事業」の実践指定校である石狩市立花川小学校において,事業の開始期に在籍した教師3名と現在在籍している教師3名に対して半構造化インタビューを行うことを通して,取組が継続されてきたプロセスと要因の解明を行った。学校力事業の実践指定校に選定されたことが一つの契機となりながらも,そこでの取組が子どもの実態に合った取組であったこと,子どもの姿で成果が共有され,取組の大きな納得感につながったこと,成果が学校外に伝わることにより,新たに転入してくる教師の意識に影響を与えたこと等,複合的な要因があることが明らかになった。

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