Bibliographic Information
- Other Title
-
- 授業場面におけるメタ認知支援に関する研究の概観
- ジュギョウ バメン ニ オケル メタ ニンチ シエン ニ カンスル ケンキュウ ノ ガイカン
Search this article
Abstract
本稿では,メタ認知の支援に関する実証研究をレビューし,授業場面においてメタ認知を支援するための枠組み(メタ認知支援の枠組み)を提案した。メタ認知の支援に関する介入研究,観察研究,質問紙調査研究をレビューし,それらの知見をもとに授業場面におけるメタ認知支援の枠組みとして整理した。本稿で提案したメタ認知支援の枠組みは,児童・生徒のメタ認知を支えるための授業づくりの視点として利用可能である。
Journal
-
- Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University
-
Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 43 11-26, 2021-09-30
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050852714976419328
-
- NII Article ID
- 120007162904
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 031806501
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN