Analysis of Personal Pronouns used in Compositions Written by Elementary and Junior High School Students
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童・生徒の作文で使用されている自称詞について
Abstract
Otemae University
会議名: 言語資源活用ワークショップ2021, 開催地: オンライン, 会期: 2021年9月13日-14日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター
本研究は『児童・生徒作文コーパス』を用い、小学1年生から中学3年生までの男女児童・生徒が作文においてどのような自称詞を用いているのかを調査した。その結果、女子児童・生徒は「わたし・私」のみを用いているのに対し、男子児童・生徒は「ぼく・僕」「わたし・私」「俺」「われ・我・我々」など、複数の自称詞を用いていることが分かった。また、男子生徒の作文の中には、一つの作文内で複数の自称詞を使い分けることで、思いや気持ちなどを効果的に表現しているものがあることなどを明らかにした。
source:https://ccd.ninjal.ac.jp/lrw2021.html
identifier:大手前大学
Journal
-
- 言語資源活用ワークショップ発表論文集 = Proceedings of Language Resources Workshop
-
言語資源活用ワークショップ発表論文集 = Proceedings of Language Resources Workshop 6 259-267, 2021
国立国語研究所
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853719895090688
-
- NII Article ID
- 120007181946
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1328/00003500/
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN