京都大学附属図書館における自動レファレンス・サービス・システム

書誌事項

タイトル別名
  • An automatic reference service system at Kyoto University Library.
  • 解説 京都大学附属図書館における自動レファレンス・サービス・システム
  • カイセツ キョウト ダイガク フゾク トショカン ニ オケル ジドウ レファレンス サービス システム

この論文をさがす

抄録

本稿では京都大学附属図書館における自動レファレンス・サービスのプロトタイプシステムについて述べる。本システムは2つの知識ベースを利用している。1つは国立国会図書館分類法に対応する木構造データベースで,「~に関する本を探しています」などのレファレンス・サービスにおける典型的な質問に答えるためのものである。もう1つは自然言語で記述された知識ベースで,レファレンス・サービスによせられる広範な質問に柔軟に対応するためのものである。本システムは,従来の情報検索システムのように検索に対して答えを1回だけ返すというものではなく,ユーザとの対話を行う機能を備えている。

収録刊行物

  • 情報管理

    情報管理 44 (3), 184-189, 2001

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ