書誌事項
- タイトル別名
-
- Expanding socio-psychological study through Bahktinian dialogicality
- バフチン ノ タイワセイ ガイネン ニ ヨル シャカイ シンリ ケンキュウ ノ カクチョウ
この論文をさがす
抄録
この論文では,バフチンの対話概念の適用可能性を議論した。まず,バフチンの対話性の概念を概説した。次に,学習発達に関する研究領域の動向を概観して,学習を社会過程と見なす方向に動いていることを確認した。この領域における理論的問題の二つの焦点が,状況の対話組織化と,言語実践のレパートリーのアイディアにあることを特定した。そして,この二つの理論的問題を考える上で,対話性の概念が有効であることを,子どもの相互行為データを用いて例証した。<br>
収録刊行物
-
- 実験社会心理学研究
-
実験社会心理学研究 46 (2), 146-161, 2007
日本グループ・ダイナミックス学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204318156288
-
- NII論文ID
- 130000303322
-
- NII書誌ID
- AN00104794
-
- ISSN
- 13486276
- 03877973
-
- NDL書誌ID
- 8801517
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可