書誌事項
- タイトル別名
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- School Adjustment and Anticipatory Anxiety About the Transition From Elementary School to Junior High School : A School Psychology Study
- ショウガクセイ ノ ヨキ フアン ト チュウガッコウ ニュウガク ゴ ノ ガッコウ テキオウカン ト ノ カンケイ ニ カンスル ガッコウ シンリガクテキ ケンキュウ
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抄録
本研究の目的は, 小学6年生の予期不安に関する調査を実施し, 中学校入学後の学校適応感との関連を検討することであった。小学生の予期不安は, 16名の中学生を対象に実施された予備調査を経て開発された「中学校生活予期不安尺度」によって測定された。さらに学校適応感を測定するため, 浅川・尾崎・古川(2003)の「学校生活適応感尺度」が使用された。研究参加者は, 男子小学生195名, 女子小学生153名であった。学校生活適応感尺度の下位尺度において以下のような結果を得た。(1) 教師との関係得点に時期×予期不安水準×性別の2次の交互作用が見出され, 予期不安低群において4月末では男子よりも女子の方が高かったが, 5月末にはその差は見られなかった。また, 予期不安高群において4月末では男子と女子の得点に有意差は見られなかったが, 5月末では男子よりも女子の方が高かった。(2) 情緒的安定性得点は, 予期不安水準の「低群」, 「中群」, 「高群」の順に高かった。(3) 部活動への意欲得点は, 4月末から5月末にかけて低下していた。以上の結果をふまえ, 学校心理学における個人—社会的発達の支援の視点から考察がなされた。
収録刊行物
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- 教育心理学研究
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教育心理学研究 59 (2), 144-154, 2011
一般社団法人 日本教育心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204784820736
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- NII論文ID
- 130001340418
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- NII書誌ID
- AN00345837
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- ISSN
- 21863075
- 00215015
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- NDL書誌ID
- 11181741
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可