3D-CGを使用した授業における学生の3次元感覚
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- 堤 江美子
- 大妻女子大学社会情報学部
抄録
2007年度の授業「図形処理論及び演習」の中で3D-CGを用いて主として3次元の形状表現を教育した.過去の3D-CGの初歩を教える授業の中で, 学生がもっとも困難を感じていたのは3次元の感覚, そして2次元の投影図から3次元の形状を理解することであった.空間認識に関する能力向上と3D-CG教育の関係に関してはまだ報告が少ない.本報告では, 初歩的な図学教育やスケッチなどをとり入れた3D-CG教育の試行授業の結果について, 仮想切断面実形視テスト (MCT) の結果を含めて報告する.
収録刊行物
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- 図学研究
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図学研究 42 (Supplement1), 23-28, 2008
JAPAN SOCIETY FOR GRAPHIC SCIENCE
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679611940352
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- NII論文ID
- 130001818778
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- ISSN
- 18846106
- 03875512
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可