近代中国の「印刷広告」にみられるコミュニケーション文化
書誌事項
- タイトル別名
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- Interactive Communication Seen from the Printed Advertisement of Modern China
- 中国の広告のコミュニケーション文化に関する研究(2)
- Research on the Communication Culture of Chinese Advertisement (2)
抄録
本稿は、アヘン戦争から改革開放までの中国における「印刷広告」の観察を通して、そこから読み取れる「広告によるコミュニケーション文化」の特質を考察したものである。主要な論点は、次のようである。(1)「印刷広告」は、生活・物財・サービスに関する知識・情報の伝達という基本的機能を有している。(2)「印刷広告」は、そこに盛られているメッセージと図柄を通して、人びとに生活文化への覚醒をもたらしている。(3)「印刷広告」は、人びとに、生活文化に関する新たな価値を、ともに模索し、ともに考える契機を提供している。(4)「印刷広告」は、伝統文化の保持・育成、生活文化の新展開などに関する問題提起を、広範な地域の多くの人びとが共感をもって受け止める、生活者視点に根差して制作されている。(5)上記の諸要素を包含する「印刷広告」は、当該の地域・社会の人びとの間に共有可能な価値観・生活志向を惹起し、当該地域・社会における生活文化的基盤の安定化・創新化をもたらしている。
収録刊行物
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- デザイン学研究
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デザイン学研究 58 (5), 5_97-5_104, 2012
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680388015104
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- NII論文ID
- 130002147549
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- ISSN
- 21865221
- 09108173
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可