批判的思考教育の展望

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タイトル別名
  • A Review of critical thinking education
  • ヒハンテキ シコウ キョウイク ノ テンボウ

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抄録

批判的思考教育は近年, さまざまな分野でその必要性について言及されており, また日本では研究が増加しつつある。本稿は, 批判的思考(クリティカルシンキング)の教育に関する, 最近の日本における理論的研究と実践的研究を中心に概観し, 課題を検討することを目的とした。本稿で主に扱った実践研究に関しては, 目的の違いから, 学問リテラシーとしての批判的思考力の育成と市民リテラシーとしての批判的思考力の育成とに分け, また教育方法の違いから, 批判的思考そのものを主題とした特設科目を通して教えるジェネラルアプローチと, 既存の科目に深く没入することを通して批判的思考を教えるイマージョンアプローチに分けて概観し, 批判的思考教育が多様な目的の下に多様な教育方法によって行われていることを確認した。それらを踏まえ, 教育目的を意識することの重要性や評価の適切さなど, 今後の実践や研究への示唆を行った。

収録刊行物

  • 教育心理学年報

    教育心理学年報 52 (0), 128-139, 2013

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (6)*注記

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