FaceTime を利用した他校生徒との協働学習を取り入れた中学校理科の授業実践

書誌事項

タイトル別名
  • A Report on a Science Class that Uses the iPad FaceTime App to Carry Out Collaborative Learning with Students of Other Schools
  • FaceTimeを利用した他校生徒との協働学習を取り入れた中学校理科の授業実践 : 科学的思考力・判断力および表現力に与える影響を中心に
  • FaceTime オ リヨウ シタ タ コウ セイト ト ノ キョウドウガクシュウ オ トリイレタ チュウガッコウ リカ ノ ジュギョウ ジッセン : カガクテキ シコウリョク ・ ハンダンリョク オヨビ ヒョウゲンリョク ニ アタエル エイキョウ オ チュウシン ニ
  • ―科学的思考力・判断力および表現力に与える影響を中心に―

この論文をさがす

抄録

情報通信技術の特長のひとつである双方向性は, 教師と児童・生徒が相互に情報伝達をするばかりでなく, 児童・生徒同士がお互いに意見を交換し, 教え合い学び合える協働学習の授業を可能にする。本研究は, 中学校理科の授業において班に1 台のiPad を配置し, FaceTime を利用して他校生徒と班ごとの意見交換を行わせることにより, 生徒の科学的思考力・判断力および表現力に与える影響を明らかにするとともに, その有効性を検討することを目的とした。意見交換前後のワークシートの記述と質問紙調査の分析および授業後の生徒の感想から, iPad のFaceTime によるビデオ通話を利用した他校生徒との協働学習は, 生徒の科学的思考力・判断力および表現力を育成する可能性があることを確認できた。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 54 (3), 357-367, 2014

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ