教員養成のための理科教育
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- 高橋 成和
- 島根大学教育学部理科教育研究室
書誌事項
- タイトル別名
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- The Science Education Aiming at Training Teachers
- The Shimane University Methode
- 島根大学方式の場合
抄録
教育系学生は文科系志向でも,将来求められる児童・生徒の学習指導上,理科の知識・技能を獲得しなければならない.これらの学生を教員に養成することにかかわる教職専門科目の理科に,「教材研究(理科)」と「理科教育法」がある,前者は小学校教諭,後者は中学校・高等学校教諭普通免許状の取得に関連する.これらの授業のありかた,講義のねらいが問題視されている.ことに理科の場合には,実験・観察の導入が叫ばれて久しい.全国に先がけて,これを導入してきた島根大学教育学部における理科教育に対する方針と教育案践を,専門理科との関係も踏まえて紹介する.
収録刊行物
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- 応用物理
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応用物理 52 (8), 667-673, 1983
公益社団法人 応用物理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204663748736
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- NII論文ID
- 130003430307
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- ISSN
- 21882290
- 03698009
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可