新製品のパッケージにおける情報処理

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Consumer Information Processing of New Product Packages
  • The Comparison between Product Sales Favorable and Unfavorable
  • 販売好調製品と不調製品の比較による差異の解明

抄録

本研究は、情報処理行動モデルの枠組みに従い、消費者の新製品パッケージにおける情報取得と選択(意思決定)に関する「仮説の形成」を目的に行う。販売が好調な製品と不調な製品における情報処理の違いを、パーソナル・インタビューによるテキストデータの分析により導き出す。結論として、消費者は極めて単純な情報探索によって選択を行っていること、販売状況の違いによって異なる意思決定方略がとられていることを、3つの仮説によって提示する。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680293882368
  • NII論文ID
    130003642380
  • DOI
    10.11194/acs1993.14.23
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ