橋梁の可動支承部における摩擦力に起因した構造減衰特性に関する2, 3の考察

  • 米田 昌弘
    社団法人 土木学会 川田工業 (株) 技術本部振動研究室

書誌事項

タイトル別名
  • SOME CONSIDERATIONS ON DAMPING CHARACTERISTICS OF BRIDGE STRUCTURES DUE TO COULOMB FRICTION FORCE AT MOVABLE SUPPORTS
  • キョウリョウ ノ カドウ シショウブ ニ オケル マサツリョク ニ キインシタ

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抄録

本文では, 従来不明であった, 摩擦力に起因した橋梁の構造減衰特性を支配する無次元パラメーターを提示している. また, 近年では風洞実験を実施する機会も増えている, 長大箱桁橋とニールセン型ローゼ桁橋を対象に, 可動支承部の摩擦力に起因した構造減衰特性について具体的に検討し, 構造減衰に関する実務上のきわめて有用な知見を報告している.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1994 (492), 137-145, 1994-06-20

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (7)*注記

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参考文献 (6)*注記

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