Abstract
2004年12月26日スマトラ島西方を震源地としてM9.0の地震が生じ, インド洋沿岸の広範囲で津波災害が生じた. スリランカは, 震源から1600kmも離れ, 遠地津波としての特徴を有している. 地震発生から2時間を経て津波が到達したものの3万人を超す命が失われ, 列車事故や道路・港湾など交通・インフラにも多大な被害を出した. 現地調査および実験を通して, 被害の実態を明らかにすることが目的である. スリランカ南西部での被害実態について, 現地調査ならびに実験を行い, 列車事故被害, 港湾被害等, 人的被害について詳細に検討し, それぞれの特徴を明らかにした.
Journal
-
- PROCEEDINGS OF COASTAL ENGINEERING, JSCE
-
PROCEEDINGS OF COASTAL ENGINEERING, JSCE 52 1406-1410, 2005
Japan Society of Civil Engineers
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204550049536
-
- NII Article ID
- 130003991624
-
- ISSN
- 18848222
- 09167897
-
- HANDLE
- 10112/4063
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed