書誌事項
- タイトル別名
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- The Effect of Brand Name Sound on Brand Evaluation
- Sound Symbolism 理論からのアプローチ
- An Approach from Sound Symbolism
抄録
本研究では、Sound Symbolism という音声学的理論に依拠し、ブランドネームの発音がブランド評価に及ぼす影響を検証した。その結果、1)ブランドネームに含まれる母音の種類によって、そのネームから連想される製品属性(大きさ、形状など)に有意差が生じること、2)発音の製品カテゴリーに対する適合の程度および製品属性に対する適合の程度が高いほど、知覚品質やブランドイメージ、購入意向が高まることを確認した。これらの結果から、発音を起点としたブランドネーム開発の有効性が示唆された。
収録刊行物
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- 消費者行動研究
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消費者行動研究 16 (1), 1_23-1_36, 2009
日本消費者行動研究学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680293547008
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- NII論文ID
- 130004565436
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- ISSN
- 18839576
- 13469851
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可