ブランドネームの発音がブランド評価に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • The Effect of Brand Name Sound on Brand Evaluation
  • Sound Symbolism 理論からのアプローチ
  • An Approach from Sound Symbolism

抄録

本研究では、Sound Symbolism という音声学的理論に依拠し、ブランドネームの発音がブランド評価に及ぼす影響を検証した。その結果、1)ブランドネームに含まれる母音の種類によって、そのネームから連想される製品属性(大きさ、形状など)に有意差が生じること、2)発音の製品カテゴリーに対する適合の程度および製品属性に対する適合の程度が高いほど、知覚品質やブランドイメージ、購入意向が高まることを確認した。これらの結果から、発音を起点としたブランドネーム開発の有効性が示唆された。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680293547008
  • NII論文ID
    130004565436
  • DOI
    10.11194/acs.16.1_23
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • Crossref
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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