学校カウンセリングにおける教員を中心としたチーム支援のあり方
-
- 栗原 慎二
- 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Team Support in School Counseling
- Case Study of a 17-Year-Old Girl With an Eating Disorder Who Was Not Attending School
- 不登校状態にある摂食障害生徒の事例を通じて
抄録
本研究は, 摂食障害で不登校に陥った女子高校生に対して教員が支援チームを作って関わり, 無事卒業していった事例を通じて, 学校教育相談における教員によるカウンセリングやチーム支援のあり方について検討することを目的とした。本事例の検討を通じてチーム支援の有効性が確認されるとともに, 以下の点が示唆された。(1) 学校や教員の特性を生かしたチーム支援の有効性と可能性,(2) 学校カウンセリング独自の目標設定と方法選択の重要性,(3) コアチームのメンバー構成の重要性,(4) 学校における秘密保持のガイドライン作成の必要性。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 54 (2), 243-253, 2006
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205459491200
-
- NII論文ID
- 130004624266
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可