言語とマーケティング:「癒し」ブームにおける意味創造プロセス

書誌事項

タイトル別名
  • Language and Marketing: A Text Analysis of the Dynamic Change of the Shared Cognition on “Healing” in Japan between 1988-2007
  • ゲンゴ ト マーケティング : 「 イヤシ 」 ブーム ニ オケル イミ ソウゾウ プロセス

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抄録

本論文は,「癒し」という流行語が社会に波及する中で生じた意味創造プロセスを,20年分の雑誌記事タイトル8033件のテキスト分析を通じて明らかにする.特に注目をするのは,マーケティングを通じて新しい言葉が普及する一方で,こうした言葉の流行に乗る形でマーケティング努力の模倣が生じるという相互作用である.またブームが生じた理由を説くメディアの「理屈づけ」が,こうした相互作用を強化する可能性も指摘される.

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 46 (3), 87-99, 2013

    特定非営利活動法人 組織学会

被引用文献 (1)*注記

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